ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 展示情報 > 令和5年度の展示情報 > 企画展「藁細工展」開催について

本文

企画展「藁細工展」開催について

更新日:2024年1月17日更新 印刷ページ表示

企画展「藁細工展」の開催について

わら細工展チラシわら細工展チラシ裏

主催

主催 川棚温泉まちづくり株式会社 

共催 下関市烏山民俗資料館

展示期間/観覧料

展示期間 令和6年2月2日(金曜日)から令和6年2月4日(日曜日)まで

観覧料  無料

場所

川棚温泉交流センター コルトーホール

観覧時間

午前9時から午後5時まで

なお、最終日2月4日は午後4時までとなります。

展示概要

この展覧会は、かつて藁細工名人として知られた地元豊浦町出身の諏訪音松氏の貴重な藁細工作品と北九州市在住で藁細工作家として活躍する柳井佳氏の作品を同時に展示します。

今年度は、柳井佳氏により新たに製作された「鶴寿」のわら細工を展示いたします。

諏訪音松氏と柳井佳氏、ふたりの製作した「鶴寿」しめ縄を同時に見ることが可能です。

なお、展示会場は、川棚の杜 コルトーホールとなります。

企画展に関する情報、イベント等くわしくは、「川棚の杜」ホームページ<外部リンク>または当館公式SNS等をご覧ください。

 

昭和の藁細工名人 諏訪音松氏(1897-1984年)

豊浦町涌田地区に生まれ育ち、昭和40年以降に「藁細工名人」として全国的に知られた方です。ひとめで諏訪氏の作品とわかる独特なしめ縄飾りは当地方では「諏訪しめ」と呼ばれ親しまれました。

 

柳井 佳(藁細工作家)

北九州市在住。豊浦町川棚で収穫した稲藁を使って、祝い飾りや藁馬などを製作する藁細工作家です。

 

 

 

 

 

主な展示資料

主な展示物

豊浦町で活躍した藁細工名人諏訪音松氏の作品、現在川棚産の稲藁を使用して藁細工を生産する柳井佳氏の作品

日本各地の藁馬など