ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 展示情報 > 令和4度の展示情報 > カラスヤマの郷土玩具コレクション 〜十二支の動物たち〜

本文

カラスヤマの郷土玩具コレクション 〜十二支の動物たち〜

更新日:2022年3月23日更新 印刷ページ表示

展示期間

令和3年12月18日(土曜日)から令和4年4月19日(火曜日)まで

場所

烏山民俗資料館 Gallery 01

展示概要

年の瀬が迫ってくると、あちらこちらで来年の干支にまつわる話題を目にするようになります。
一般家庭では年賀状の十二支の動物の絵柄を選びはじめ、メディアでは干支から次年の運勢を占うような記事が増えてきます。
そして、年が明ける頃には縁起物として、その年の十二支の動物の置物などが売り買いされ、家庭や仕事場など、さまざまな場所で飾られます。
私たちの暮らしの中には、毎年変化する十二支の動物たちが当然のように溶け込んでいるのです。
本展では、当館のコレクションの中から、日本各地で製作された十二支の動物たちを題材とした玩具を展示いたします。また、これらの玩具とともに十二支の動物たちにまつわる様々な歴史や習俗などを紹介いたします。

十二支の動物たちと私たちの暮らしの関係を知るとともに、玩具として造型化された個性あふれる十二支の動物たちの姿をお楽しみください。

主な展示資料

十二支の動物を題材にした日本各地の郷土玩具 約40点